健康な生活はじめましょう

健康な生活はじめましょう INDEX INDEX2 RSS
身体に良い健康な生活をはじめましょう。健康な生活を始めるのに役立つアイテムや情報を集めてお届けいたします。
健康な生活はじめましょう」へアクセスありがとうございます

このサイトでは健康な生活に資すると思われるアイテムを管理人の判断でよいと思ったものを中心にご紹介しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいものが見つかるといいですね
TSNグループ通販便利ページ


※売り切れの際はご了承下さい
※価格・送料はページ作成時のものです。最新価格はリンク先にてご確認いただきますようお願いいたします


健康な生活はじめましょうTOPへ
記事URLスポンサーサイト【健康な生活はじめましょう】
スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

寒天を生活習慣に取り入れる

寒天、ダイエットなどでも注目されている素材です。注目はされていますが、それ自体は以前からあったものですね。

寒天の腸に対する作用などが注目されている理由です。

では寒天とはいったいどんなものでしょう。

寒天の原料
寒天の原料は海藻です。紅藻類、特にテングサ・オゴノリが使われています。昔は伊豆産のものが良質とされていましたが、現在では世界各地から海藻が輸入され、様々な物性の寒天が作られています。海草が原料ということです。海草といえばミネラル分の宝庫としても注目されているものです。

生活の中に取り入れやすい、粉寒天、糸寒天
寒天にはいろいろな形状があります。我が家でも実際にやっているものが、糸寒天などを味噌汁にいれたり、粉寒天をちょっとおかずにかけたりすることです。

寒天自体には味がついているわけでもないので、素材の味を損なわずに料理に取り入れられます。

寒天のメリットとは
寒天=食物繊維ともいえます。寒天はそのほとんどが食物繊維です、100g中80.9gとあらゆる食品のなかで食物繊維を一番多く含んでいるものです。

寒天に緩下作用、整腸作用があることは、すでにある程度知られていたところです。食物繊維が注目され、その研究が進むにつれ寒天の効用はさらに明らかになってきました。

食物繊維は意図的に食べないとなかなか摂取できない第6の栄養素と呼ばれています。食物繊維はお腹(腸)の掃除をしてくれるものとしてデトックス素材としても注目され、ダイエット素材としても注目されているのです。

我が家で実際にやってみてちょっと失敗したもの、粉寒天をお茶に入れすぎて、とろみがつき過ぎ、お茶ゼリーが出来たことがありました、なのでとろみがついたほうが美味しい、コーンスープなどにはとても合いそうです。料理ではかに玉などの、あんかけものにはばっちりです!

寒天を日常生活に取り入れる、健康な生活は日常の習慣から始まるといえます。生活習慣は味方にすればとても強く、敵にまわればこれほど手ごわい敵はありません。

生活習慣を味方にするために、美味しいもの、油っこいもの、お酒など日常には誘惑がたくさんあります。一つはそれを少しずつ減らしていく心がけです。それが有効に働きます。

日常はバランスの上に成り立っています。

バランス、プラスとマイナス、得と損、美味しいとまずい、いろいろなことがありますが、人間はその中間にいるのです。そしてバランスをとりながら生きています。

例えば、美味しいものをずっと食べ続けたら、どうなるでしょうか?

その美味しさに慣れてしまい美味しさを感じることができなくなってしまいます。つまり一つ幸せに感じる要素を消してしまうことです。美味しいものとずっと付き合っていくシアワセを維持するためには、美味しいものばかり食べるのではなく、頻度を減らし、そのありがたみを向上させることはとても有効です。

贅沢と質素、贅沢が悪くて質素が偉いわけではありません。食生活などはこの二つのバランスをとっていくことが、健康な生活習慣を実践していく上でとても重要だと思うのです。

生活習慣を敵にした場合、日本人の死因の半数以上を占めている、生活習慣病がまっています。生活習慣病とは的にあたった言葉です。病気になり、入院し、身体的なデータは治って退院してまたいつもの生活習慣に戻り、身体もそれにもどっていき、また病院に戻ってくるのです。生活習慣を直さなければ、この病気は治りづらい物となってしまうでしょう。

体の中に、排泄するべきものをためないために、食物繊維はとてもよいものです。

あなたも食生活の中に寒天を取り入れてみませんんか?

寒天に関連する商品は以下にトラックバックされていきます。気になったものがあればどうぞご覧下さい。

スポンサーサイト

よいものが見つかるといいですね
TSNグループ通販便利ページ


※売り切れの際はご了承下さい
※価格・送料はページ作成時のものです。最新価格はリンク先にてご確認いただきますようお願いいたします


健康な生活はじめましょうTOPへ
記事URL寒天を生活習慣に取り入れる【健康な生活はじめましょう】
雑記 コメント : - トラックバック : -
最新の記事
INDEX1
INDEX2
ブランド新作通販
グループサイト
INDEX-T
INDEX-S
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。